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コンサルティング
特徴月次支援自費獲得率を高めるツール類

■患者様のモチベーションを上げ自費獲獲得率を高めるツール

ツールありきではなく、7つの診療ブロックに合わせた効果のあるツール類 この様なお悩みはありませんか? ツールはたくさんあるのに、思ったほど自費獲得に結びつかない 定期健診の2年目以降の継続率が低い 気がつくとスタッフの成長が止まっていた 高額な自費の説明をする事に抵抗がある どのタイミングで自費の話しをして良いか分からない この様な事は、御院の『仕掛け』と『ツール』が連動していない事が原因かもしれません。

ツールは文字通り『道具』です。

道具は、目的を決め「いつ」「誰が」「どのように」使うか、
自院の診療フローに合わせて、
適切なシステム運用ができる様に作成されなければ、
効果は半減します。

さらには、効果が半減するどころか、
作ったものの、いつの間にか医院の片隅に追いやられ、
使わなくなってしまうことも考えらます。

そこで、このようなことにならないように、
弊社では、診療の流れを7つのブロックに分け、
どのタイミングで誰がどのように使うかを決めています。

■7つのブロックとツールの連動

初診
歯の痛み等の単発的なお悩みを『生涯健康』への
長期的な希望へと変換させる仕掛けを導入
自費誘導
100%自費カウンセリングへ誘導するブロック。
もちろん、あそこはお金の話しばかりする…と、
思われない為の仕掛けを導入
治療提案
より自費の確率を高める
2ステップ・カウンセリングシステムを考案。
家族の反対で断られる確率を下げる仕掛けを導入
治療
治療中に患者さんに
「自分の状態」が理解できない状態が続くと、
医院への不信感が高まります。
安心して通院、クチコミを促す仕掛けを導入
定期健診誘導
予防へのモチベーションを高めると同時に、
長期健康への理想を高める仕掛けを導入
定期健診
予防の継続通院は難しいものです。
健康へのモチベーションを高める仕掛けを
定期的に導入する事で、
長期的な通院へと導きます。
スタッフのコミュニケーションの練習も行います
再カウンセリング
一度、予防に入った患者さんを再度、
自費カウンセリングへと誘導する仕掛けを導入。
これにより、保険を選択した患者さんもデンタルIQが高まる事で、
自費へと導く事が可能となりました

このような内容で構成されています。

そして、このような治療の流れに合わせてツールを用いることによって
患者様のモチベーションを高め、自費獲得率を高めたり、
継続的に通院してもらえたりできる
のです。

また、このようなツールは、各医院に合わせてカスタマイズも致します。

こうして、各医院で本当に効果のあるツールを作成していきます。

■モチベーションを上げる豊富なツール類(一例)

弊社では、患者様のモチベーションを上げる
様々なツールをご用意しております。

小冊子類 初診小冊子 補綴小冊子 インプラント小冊子 義歯小冊子 予防小冊子 口臭小冊子 など

患者様のお口への興味度を高めるツールです。
文章は心理学に基づき構成されています。
高額自費を選択する年代は、
マンガよりも文章に信頼を寄せる傾向があります。

同時に、このツールは、スタッフの教育にも使用できます。

カウンセリング用スライド 初診カウンセリングスライド アフターカウンセリングスライド 義歯スライド 自費予防スライド など

患者様にお伝えしたい内容を
アニメーションや動画を用いて伝えるスライド
です。
使うタイミングによって、使う目的はもちろんですが、
患者心理も変化します。このような患者心理をふまえ、
どのようなプレゼンテーションが有効かを徹底的に考えたツールです。

PC(windows)にもiPadにも対応しています。

メニュー類 補綴コンサルシート 補綴メニュー拡大版 義歯メニュー 歯列育形成パンフレット など

医学的見地からの説明だけでは、
お口に対する知識が高くなければ理解できません。
上記のメニュー類は心理学を応用し、
患者様の理解度を高める仕掛け
が組み込まれています。

アンケート・チェックリスト類 スマイルカウンセリングアンケート セカンドカウンセリングチェックシート コミュニケーションマニュアル など

スマイルカウンセリングアンケートは、
一見普通のアンケートですが、チェック内容を検討することで
その患者様が自費を断る理由が予め分かるようになります。

断る理由が予め分かれば、断られない準備をしておけますので、
成約率もグッと高まります。
また、トークを添えることで
患者様のモチベーションを高めることができます。

このようなアンケートやチェックリストは、
カウンセリングの仕組みを支えるツールとなります。

スタッフのコミュニケーション能力を高める『教育ツール』新人教育のレベルチェック表 一日の生産効率を高める診療時間外のルール 実行管理、成長報告書 など

自費率を上げる最後のピースとして『スタッフ教育』があります。
現場教育だけでは、
突然成長が止まったり、退職を招く可能性があります。
診療現場にストレスを与えない、
提案型のスタッフ育生を目的とした教育法を解説します。
カウンセラー育成・TCの導入におススメの育成システムです。

もちろん、他にも数多くの経営をサポートするツールがございます。
株式会社SETOでは、必要に応じて今までにない、
まったく新しいツールと仕掛けを作り続けています。

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