歯科医院経営コンサルタント 株式会社SETO

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コンサルティング
特徴月次支援自費獲得率を高めるツール類
長期間、高い収益を手にできる医院その仕組みづくりをお手伝いします

■歯科医院経営サポートへの思い

歯科コンサルティング

歯科の経営の現場で求められるサポートには3つの段階があると考えます。最初は「興味」の実現。求めている姿、短期的に手に入れたい目標を明確にし、実現へのガイドラインを作成します。

2段階目に「利益」の実現。様々な事を実現する上で、やはり利益の充足はとても大切な事です。「どうすれば医院にお金が残るのか」を考えた経営サポートを実践します。

3段階目に「長期的な夢」の実現。当初の目標を達成すると、またさらに新しく大きな目標が出来ます。ただし第1段階のアプローチを誤ると、その修正にはとても大きな労力が必要とされます。SETOでは、最初の段階から心理プロファイルを活用し、より長期的な目標の達成の為のサポートを行います。

また、第3段階は第1、2段階を充実した上での次のステップと考えると「利息」という言葉に言い換える事が出来るかもしれません。偶然ですが、英語では「興味」「利益」「利息」は全て「interest」という一語で表す事が出来ます。SETOでは、御院のinterestを充分に満足して頂き、どのような時代の変化にも対応できる強い経営体質づくりを応援しています。

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■歯科医院経営へ心理学を応用しています ~口コミに強い歯科医院になる為に~

口コミで広まる評判の良い歯科医院を考えた時、短期的にはツールやイベント等で注目を集める事は可能です(私も以前頼っていた手法でもあります)が、5~10年という長期的な経営で考えると、やはり医術という本質的な技術・取り組みをベースとしたスタイルが最終的には大切であると考えます。

しかし、残念ながら一所懸命とりくみながらも、競争過多な業界事情から「こんなはずでは無かった…」と思い至る歯科医院経営者はとても多いのが実情です。やはり、そこにはマーケティング的な考え方・手法が必要となります。

つまり、歯科医院経営とは公的な意味合いの強い「医療」という職種に属しながらも、「競争の原理」が働く市場である…という事です。そこでは医療としての質的向上を望みながらも、経営上の成果との反比例という矛盾を抱える先生方が数多くいらっしゃる事と思います。

そのような状態に新たな選択肢を手に入れ、全く新しい経営状態へとシフトする為に、心理学を歯科医院の経営の現場に応用しています。本当の医療が認められるアプローチを以て、心理的に無理なく自己実現を達成するお手伝いが出来る事が私達の目標です。

■歯科/コンサルティングの特徴

1)医療機関の業績を上げることに対するプロフェッショナル集団です。
経験豊富な歯科経営コンサルタントが結束し、多彩なノウハウや発想力で1院1院の業績向上を徹底的にサポートします。弊社主催医療機関向け経営セミナーへは、創業1年にも関わらず、過去50院以上の方が参加。顧問契約は日本全国の30院以上の実績があります。

2)コンサルティング内容が「具体的かつ即実績に直結する」ことに定評を頂いております。
リピート率の向上、自費率の向上、患者様満足度向上のためのご提案。各種パンフレット等の各種自費率アップツールの作成、新規分院のための立地調査、ライバル院調査、従業員教育等を実務的に行います。「あるべき論」は大キライです。

3)あくまで、院長様の「参謀」役として、目的達成のための有益な「手段」に徹することをモットーとしております。
お互いの意見を忌憚なく、積極的に交換して、より良い方向へ進んで行きたいと考えています。経営者はとかく客観的に自己を見つめなおすことが難しい立場にあります。コンサルタントを院長先生の良きアドバイザー・メンター、社外パートナーとして上手にお使い下さい。

4)従業員スタッフを中心とした医院経営システムを構築します。
経営戦略面の強化を中心とするならば、従業員スタッフ様に行動してもらわなければ前に進みません。スタッフ様の理解を求め、同時に活性化していきます。そのために、院内ミーティングなどへも同席する機会も設け、従業員1人1人のリーダーシップを高めていきます。

5)弊社顧問先の先進異業種の成功事例・ノウハウをふんだんに医療業界に応用していますので、業界常識に捉われない戦略・戦術が立案できます。
美容整形、税理士、IT関連企業など、多彩なクライアントやパートナーを有し、異業種最先端の業績向上ノウハウを歯科医院向けに応用しています。

6)もちろん、弊社顧問先医院の最新事例をお伝えしていきます。
全国の成功事例や各種ノウハウをリアルタイムでご提供できます。

7)顧問先は、先着順1商圏1社を原則として、地域のシェアを徹底的に上げていきます。
診療エリアが重なっている医院様からコンサルティング依頼があった場合は、必ず事前にご相談いたします。

8)パッケージ売り(院外・内装、販促物等を特定の業者から購入するように指導したり、そのカタチをそのまま導入することはお勧めしません。貴院の現状に即したオリジナルの戦略・戦術をご提案します。)
株式会社SETOでは、現場での支援を中心としたコンサルティングを実践しており、業界紙・経営書には載っていない部分のノウハウを集積していますので、質の高い「インプット」が可能です。この業界・個別の院に合わせてノウハウ提供してゆく「変幻自在」のコンサルティングが可能なのです。

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