実際のご支援に入る前に、理想の姿である『長期的な目標到達点』や現在『業務上課題』となっている点の再確認・抽出を行います。また、同時に院長が使用する言語パターンをプロファイルする事で、どの様なアプローチが最も効果的な成果に繋がるのかを検討します。
専用の『ヒアリングシート』(約40P)を使用して、診療フロー、自費単価の設定、スタッフ教育手法等、理想の実現に対して阻害要因となっている箇所を診断します。また、長期的目標達成に必要な医院の『軸』となる診療スタイルを再構築します。
経営改善には何処から手を付けるのか?…という問題は大変重要です。単なるノウハウの転用では、結果的に労働量を増やすだけで無く、医院のシステムに疲弊を招く可能性があるからです。長期的な経営の展開を考えた場合、ぶれない『軸』を中心とした効果的なシステムの構築が必要となります。『長期的に理想の経営スタイルを維持できる体制』実現に向けてスケジュールを作成します。
歯科経営の現場では新たに蓄積する事も多く、気が付くと自分でも何故導入したか忘れている制度も多々あります。脂肪と同じである程度は良いのですが、蓄積の度合いによっては動脈硬化に似た状況を招く可能性もあります。理想の経営状態を実現する為に、効率的かつ強固な診療フローを創造します。
ストレスの多い経営スタイルを喜んで受け入れている方は少ないと思います。目標の早期実現を大切にしながらも、体系的に修得した心理学を活用して経営におけるストレスの要因を取り除いていきます。これにより『長期的』に安定した経営状態の構築に取り組める事となります。
スムーズに診療が行われる医療現場を実現する為には『コミュニケーション力』の養成は必須です。スタッフ向けの簡単なトレーニングから、自費カウンセリング時に必要な高いレベルでのコミュニケーション力の醸成法を提案します。またスタッフをカウンセラーに養成したい場合にも対応しております。
理想の状態の達成とは、単なる経営上数値の目標達成の事ではありません。そこにはプライベートでの理想を実現する事も大切であると考えます。自由になる時間を使って、文化的活動を行うのも良いですし、特定の診療の修得~一番化に向けての行動を起こされる事も良いかと思います。本プログラムをあなたの『夢』を叶えるツールとしてご活用頂ければと考えています。