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◆ 信頼関係を築くには
前回は信頼関係を築くために
「対応が良い」医院と思われるための方法を
考えてみました。
これは、
GCが行った「国民の歯科意識調査」に
『普段行っている歯科医院に満足している理由は?』
という設問から
1位 歯科医師の対応が良い 74.1%
2位 治療の説明がわかりやすい 42.2%
3位 スタッフの対応が良い 36.2%
4位 医療技術のレベルが高い 23.9%
5位 待ち時間が短い 21.1%
6位 痛みへの配慮がある 19.5%
7位 治療期間が短い 6.7%
1位・3位が「対応が良い」ということから
ピックアップしたものです。
今回は、2位である
「治療の説明が分かりやすい」について
考えてみたいと思います。
◆「治療の説明が分かりやすい」とは?
一生懸命治療の説明をしているにも関わらず
「説明してくれなかった」と
治療後にクレームになったり
「あの医院は自費を押し売りされる」という噂を
耳にしたりする場合があります。
こちらとしては
患者さんのことを考えて
治療を説明しているはずなのに
なぜこういうことが起こるのでしょうか?
結論から言うと
患者さんが求めていない説明をしているからです。
患者さんが求めていない説明って??
と思うかもしれませんね。
患者さんは興味のあることしか
頭に入ってきません。
「自分に関係ない」と思ったことは
右から左へ流れていきます。
例えば
その患者さんの口腔環境を診て
この人にベストな治療はインプラントだとします。
治療計画提案の際に
いきなりインプラントの治療の説明をすると
患者さんの反応はどうなると思いますか?
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