ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.84 「コミュニケーションで起きる「歪曲…
  2. 設備投資をする際に
  3. 歯科医院経営通信Vol.66「文化を紡ぐ歯科医院経営」
  4. 歯の再生治療薬につながる中和抗体開発に成功
  5. 「国民皆歯科健診」が初めて自民党の「公約」に
  6. 骨細胞と足場材による大型顎骨欠損の再生に成功
  7. 衛生士と受付の意見が合わない・・・
  8. 令和4年度診療報酬改定に向けた評価対象治療および技術
PAGE TOP