ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.58 「広告規制について対応できています…
  2. WHOが歯科定期健診の先送りを推奨(8月11日)
  3. 「Check-Up kodomo(チェック・アップコドモ A)」…
  4. 肥満度が高いと歯を失いやすい
  5. 10月からの消費税率アップに伴って
  6. カルテ入力を音声で
  7. 歯科医院経営通信Vol.90 「お金を残す歯科医院経営」
  8. 平均寿命と平均余命(令和4年3月2日公表) 
PAGE TOP