お電話でのお問い合わせ06-7639-8590
◆フィルターに気を付ける
前回のメルマガでは
コミュニケーションを取る際には
各自が持っている「フィルター」に
気を付ける必要があるという話をしました。
それぞれの経験や体験などにより
同じ情報を受け取っても
「フィルター」によって受け取った情報が
変わってしまうことがあります。
患者さんとのコミュニケーションでも起こりますし
スタッフとのコミュニケーションでも起こりうるものです。
これに気を付けておかなければ
話が噛み合わなくなり、
誤解を招く原因となる訳です。
今回はその「フィルター」によって生まれる
「省略」「一般化」「歪曲」の3つの状態の中から
「省略」を取り上げて考えていきたいと思います。
◆ 省略とは?
省略によって、
話す内容をシンプルになりますが
必然的に意味や真意が歪められてしまいます。
この歪められているものを
明らかにしていかないと
相手の言っている本当の意味や情報が
理解できない場合があります。
人間は自分の経験や知識でこの「省略」されたことを
埋めようとしてしまうため、
誤解も起きかねないわけです。
などがそうです。
続きは無料メルマガで…
お申し込みはこちらから