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◆ 丁寧に説明しているつもりなのに・・・
コミュニケーションを取る際には
各自が持っている「フィルター」に
気を付ける必要があります。
それぞれの経験や体験などにより
同じ情報を受け取っても
「フィルター」によって受け取った情報が
変わってしまうことがあるからです。
患者さんとのコミュニケーションでも起こりますし
スタッフとのコミュニケーションでも起こりうるものです。
これに気を付けておかなければ
話が噛み合わなくなり、
誤解を招く原因となる訳です。
今回はその「フィルター」によって生まれる
「省略」「一般化」「歪曲」の3つの状態の中から
「一般化」を取り上げて考えていきたいと思います。
「一般化」とは、
「全てが〇〇だ」「みんな〇〇だ」と
例外を排除する言い方です。
他にも
「いつも」「絶対」「すべて」といった言葉が使われるとき、
「一般化」が起きています。
例えば
といった表現です。
一つ、または数少ない経験を全部に置き換えて、
表現されているのが分かると思います。
休みを最優先にしているスタッフばかりではありませんが
「スタッフはみんな休みのことばかり」となったり、
やさしい親切な先輩スタッフもいるにもかかわらず、
「先輩スタッフは冷たい」と表現をしてしまいます。
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