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伝えたいことを伝える。
これが意外と難しいものです。
特に、歯科において患者さんに歯科知識などを伝えようとすると
情報を発信する側と受ける側の知識差が大きいため
なかなか意図したことが伝わらない・・・
というようなことも起こりがちです。
知識差を埋めるためには、意識差を埋めることが重要です。
歯科側の「伝えたいこと」と患者さん側の「知りたいこと」との間の
溝が大きければ大きい程、伝わりにくいものです。
ツール化するにしても、
私はこの辺りのことを意識して作成しています。
私が作成したツールがFACEBOOKでシェアされているのを何度か見つけたことがあります。
掲載していた先生はご支援先では無いので、
ツールが独り歩きしたのだと思います。
無料経営相談に行ったときに、「このスライドよくないですか?」と
私が作成したスライドを見せていただいたこともあります。
知り合いの先生からもらったそうですが、
その知り合いの先生もご支援先ではありませんでした。
スライドも独り歩きしています。
知らぬ間に皆さ多くの方に活用していただいているようで
うれしく思っています。
ただ、ツールはどういうシーンでどういう風に活用するか想定して作成していますので、手元にあるだけでは効果は半減します。
配りさえすればよい、貼っておきさえすればよい、というものではありません。
診療の中でどう取り入れるか、スタッフ教育も含めて必要なケースも少なくありません。
そして、各医院の状況が異なる訳ですから、
カスタマイズが必要ですし
新しいツールを作成する必要も出てきます。
患者さんに何か伝えたいことがあれば、
自院の特徴にあわせてツールでは表現し
スタッフ教育もあわせて行うことをお勧めします。